生と死について学ぶ場として。身近な人を失った悲しみを分かち合い、いのちについて考え行動する開かれた場になる事を目指しています。

生と死について学ぶ場として

LGBTQ+遺族支援研修会

LGBTQ+基礎知識遺族支援研修会

日時2023年12月13日(水) 19:00~20:30
会場Zoomを利用したオンライン講座(各自Zoomでの視聴ご準備をお願いします)
講師前田 邦博 氏 (プライドハウス東京 理事)
LGBTQ+のソーシャルワーカー
プライドハウス東京では、「LGBTQ+死別体験者のわかちあいの会」を通して、LGBTQ+の当事者とその周りの方々のグリーフケアを行ってきました。
内容
いまだにLGBTQ+への理解が進んでおらず、遺族の会などの一般の支援団体の中で安心してグリーフケアを受けられる状況にはないため、プライドハウス東京では、令和3年度からLGBTQ+の死別体験者独自の「わかちあいの会」を行ってきました。
今年度は、一般の遺族支援団体と連携をし、LGBTQ+への理解を進め、安心してグリーフケアを受けられる環境を整えていくことになりました。遺族支援におけるLGBTQ+に係る基礎知識や配慮しておいてほしいことなどをお伝えしていきたいと思います。
テーマに関心がある方は、どなたでもご参加ください。
参加費無料
対象関心のある方どなたでも参加できます。
定員定員50名(先着順)
申込方法下記、「お申込みフォーム」から申込みできます。

お問合せ:プライドハウス東京・生と死を考える会 
mail:legacy@pridehouse.jp

共催:NPO・法人生と死を考える会/NPO法人・プライドハウス東京
本事業は、厚生労働省令和5年度自殺防止対策事業の一環として行っています。

添付ファイル

2023年度LGTBQ+遺族支援研修会