身近な方を亡くされたときに。身近な人を失った悲しみを分かち合い、いのちについて考え行動する開かれた場になる事を目指しています。

身近な方を亡くされたときに

ひまわりの会

大切な人との死別悲嘆にその人なりのひと区切りがついたと感じ、その後、どのように再出発の道を歩んでいくかについて、互いに率直に、かつ本音で語り合っていくことを目的とします。
「ひと区切り」という思いは、人それぞれ異なり、個人差があります。その人の思いを尊重します。
その他の活動として、小旅行、ハイキング等を実施することもあります。
新型コロナウイルスの感染収束の見通しが立たないため、しばらくZoomを使ったオンライン形式のひまわりの会を開催します。

参加人数は定員制にさせていただきます。定員になり次第、締め切ります。
定員 10名程度

参加を希望される方は、下記の「お申込みフォーム」より、必要事項を入力してお申し込みください。


【お約束ごと】
  1. オンラインひまわりの会は、お申込者本人がご参加ください。
  2. 顔を出してのご参加でお願いします。
  3. ご参加できる環境をご準備ください。
  4. ZoomミーティングURL.を転送したり、他人への開示は厳禁です。
  5. オンラインひまわりの会の録音、録画、またスクリーンショットは厳禁です。
日時
ZOOMを使ったオンライン形式のひまわりの会

毎月第3土曜日 13:30~16:00
場所
Zoomによるオンラインひまわりの会
パソコン、スマートフォン、タブレット、この機種のいずれかにZoomアプリを事前にダウンロードして、ご参加出来る環境をご準備ください。
参加費一般 1,000円/生と死を考える会会員 500円

お支払いは、クレジット決済になります。
お申し込みをされた方に、クレジットカード決済のURL.をお送りします。
お支払いを確認いたしましたら、Zoomの招待URL.をお送りします。
※ご入金後のキャンセル、返金はできませんので、予めご了承ください。
※郵便振替又は銀行振込をご希望の方は、申し込みフォームのコメント欄にその旨をご記入ください。追って口座番号をお知らせします。
尚、振込の場合は入金の確認に日数がかかるため、参加申込は一週間前までにお願いします。
対象大切な人と死別、当面の悲嘆に自分なりのひと区切りはついたが、その後どう生きていくかについて模索している方
備考
  • 「お申し込みフォーム」より参加の申込みをされた方に、クレジットカード決済URL.をお送りします。
  • 決済URL.は、テレコムクレジット(株)のカード決済サービスに移ります。
  • 参加費を郵便振替又は銀行振込でご入金希望の方は「申込みフォーム」のコメント欄にご記入ください。追って口座番号をお知らせします。尚、振込をご希望の方は開催日の一週間前までにお申込みください。
  • 参加費のご入金が確認できましたら、Zoomの招待URL.をお送りします。
  • 開始時間になりましたら招待URL.から入室してください。
  • 開始時間に遅れませんよう、お気を付けください。

毎月、率直に意見交換できるフリートーキングを実施します。その方向としては、つぎのような展開方法を大切にしていきます。
※出来るだけ体験を通じて実感のこもった話合いを目標とします。
※その後の歩みを進めて行くに際して、孤独感や罪責感、怒り、気持ちの揺れ等を、どのように整理して行くかについても体験的に語り合います。
※また、日常生活で遭遇するさまざまな出来事や気持ちについても、遺族の立場から「ちょっと聴いてよ!」の気軽な感覚で語り合います。

◎遺族同士の交流も大切にし合って行きます。時には野外のハイキングも実施することがあります。

添付ファイル

ひまわりの会チラシ

お問い合わせはこちら

アクセスマップ